国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
子ども教育フィールドTOPポイント学習プランとカリキュラム教員紹介

上の画像をクリックすると子ども教育フィールドの紹介動画が再生されます

子ども教育フィールドの特色

講演会・研修会
先輩の体験談を未来に活かす

通常の講義だけではなく、学外からの講師を招いての研修会や講演会も開かれます。
たとえば、現場で活躍している先輩の話を聞いたり、エプロンシアターなどの専門家から講習を受けたりします。教職という仕事につくために必要な心を育て、知識、技能を身につけるよい機会のひとつです。



ピアノ練習室で技術向上を

幼稚園や保育園、小学校では、ピアノを弾くことが要求されます。練習するためのピアノ室を全41室、完備しています。授業の空き時間や放課後などに自由に利用でき、自分の進度に合わせて練習ができます。



さまざまな『表現活動』

「紙芝居」、「絵本の読み聞かせ」、「手遊び」、「エブロンシアター」や「音楽劇」などの『表現活動』を通して、教育現場ですぐに役に立つ実践力を養います。



保・幼・小の連携
小1プロブレムに対応

遊びを中心とした幼児期の学びから教科を中心とした小学校の学びへの移行をなめらかにすることを研究します。保育園、幼稚園、小学校の連携の大切さを学びます。現場経験の豊富な教授陣がそろっています。
 


自分の夢が叶えられる場所

私には教師になりたいという将来の夢があります。その夢を叶えるため、このフィールドを選びました。この國學院大學栃木短期大学は、二年間で小学校教諭二種免許と幼稚園教諭二種免許が取得でき、さらに四年制大学への編入学という選択肢もあるのが大きな魅力だと思います。どの授業でも先生方との距離が近いので、気軽に相談ができ、親身に指導して頂いています。また、地域の幼稚園や小学校での実習も豊富なので、将来の夢を叶えるために必要な力がついていくのを実感しています。


より良い幼稚園教諭、保育士になるため

本学のオープンキャンパスに参加した際、声楽の模擬授業を受けました。先生や先輩方の歌声や表情など、表現力がとても豊かで鳥肌が立ちました。私も人を魅了することができるような声で歌いたいと思ったことが本学に入学するきっかけでした。その後は斯花祭に参加し、先生と学生の距離が近く雰囲気が良いと感じました。さらに、自然が豊かで地域の幼稚園と連携しているなど良い環境で学ぶことができると思いました。私はピアノ初心者でしたが、一人ひとりの能力にあったグレードに分かれて指導してくれるため、自分のペースでしっかりと技術を高めることができます。




日本文学フィールド言語文化フィールド日本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー