- 教授
- 都留 覚
「教育研究は、子ども研究」です。一人一人の子どもを理解し、それぞれの子どもに適した指導を行い、確かな実力を育てることができる教師になるためには、何を身につけなければならないのか。具体的な授業の実際をもとに学んでいきましょう。
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主な担当科目
- 教科専門社会
- 保育内容演習 人間関係
- 所属
- 人間教育学科
- 職位
教授
- 学位
学士
- 担当科目
教科教育法・社会、教科専門科目・社会、保育内容の研究・人間関係、保育内容演習・人間関係、教職実践演習、子どもの生活と社会、社会環境と人間活動
- 専門分野
社会科教育
生活科教育
「総合的な学習の時間」教育
- 社会的活動
小学校社会科 教科書執筆委員(教育出版)、ミャンマー国 基礎教育改善アドバイザー運営指導調査団(社会科教育指導)、筑波大学 初等教員養成課程 初等教育指導法(社会科) 講師、東洋大学 文学部 教育学科 講師、八洲学園大学 未来教育ネット 講師 など
- 所属学会
日本社会科教育学会、日本生活科・総合的学習教育学会
- 主な業績
- 社会科の通常授業&研究・参観授業 小学6年・共著・学事出版・2016年9月
- 社会科の通常授業&研究・参観授業 小学5年・共著・学事出版・2016年6月
- 筑波発 社会を考えて創る子どもを育てる社会科授業 (初等教育学の構築を目指して)・編著・東洋館出版・2015年8月
- プロ教師に学ぶ 総合的な学習の時間 授業の基礎技術Q&A・編著・東洋館出版・2012年9月
- 小学校社会科 授業づくりと基礎スキル 6年編・単著・東洋館出版・2009年6月
- 調べ学習 五感を使って「まち」を見直すシティサファリ・単著・学事出版・2004年6月
- 小学校 授業クリニック 社会科 5年・単著・学事出版・2003年1月