国学院大学栃木短期大学 Contact Site map Access 人間教育学科 日本文化学科 国学院大学栃木短期大学 Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
子ども教育フィールドTOPポイント学習プランとカリキュラム教員紹介


教員名 主な担当科目 メッセージ
後藤 正人
教授
教科教育法(生活)
人間教育概説 など
子どもの可能性を限りなく引き出し、広げていく生活科の授業を子どもたちは心待ちにしています。また、幼児・児童理解や保護者連携、そして、生命の大切さについても実感的・共感的に学びを深め、教員になるための資質や諸能力を高めていきましょう。
小川 澄江
教授
教育原理
保育原理 など
人間も動物です。しかし人間と他の動物では決定的に違うところがあります。人間は、教育がなければ人間になることができません。「人間になる」とは、どのような意味なのでしょうか。「教育」とは、何でしょうか。「人間」と「教育」との関係を探究しませんか。
小川 裕二
教授
保育の表現技術声楽
教科専門 音楽(声楽)
音楽(オペラ・ミュージカル鑑賞法) など
「声楽」はすべての音楽の基本です。美しく楽しく「歌い上げる事」は、楽器をじょうずに「演奏する事」にもつながります。この授業では、自然な美しい声で「歌う事」を学びます。歌の得意な人もそうでない人も、共に楽しみましょう。
勝浦 範子
教授
教育心理学 など 様々なエピソード・現象・理論とその背景から、子どもの発達・学習の不思議と必然への興味・理解を深め、実践へつなげることを目指します。
栗原 和子
教授
保育課程総論
保育内容総論
保育内容演習・音楽表現
音楽表現演習 など
うたったり、踊ったり、音楽からのさまざまな感動は、子どもの“心と夢”を育みます。子どもの喜怒哀楽に気付き、感じ、寄り添い、分かち合うことのできる人、子どもに愛を感じ、可能性、ニーズを察知できる保育者を目指し、感性を高める努力をしましょう。
須藤 稔
教授
教師論
教育課程論 など
教員は子どもたちの人生に関わる職務を担うことから、希望すれば簡単になれる職業ではあません。そこで本学における「学び」を通して、自己の人間性を高め、教員に求められる役割や資質・能力を理解することにより、教職への意欲を高め、実現を目指しましょう。
早川 冨美子
教授
教科教育法(音楽)
保育内容・音楽表現 など
様々な音楽体験を通して、感性を高め、表現力や実践力を身につけていきましょう。子どもたちと楽しい音楽活動が展開できる素敵な保育者、教師を目指しましょう。
佐藤 秋子
准教授
幼児理解
児童臨床心理学
幼児・児童との対話
保育の心理学
乳児保育
保育教職実践演習 など
子どもは、人とのかかわりを通して、その関係がどのように発達するのか、また、そのかかわりの中で、自己をどのように獲得しつくりあげていくのか、といった視点から、子どもの発達の道筋を考えてみたいと思います。そして、保育者や教師としての適切なかかわり方について考えてみましょう。
田村 浩一
准教授
フレッシュマン イングリッシュ
シニア イングリッシュ など
高校までに習得した英語の基礎・基本を確実なものとするための授業をすすめ、さらに専門の論文や一般書を読むための基礎的読解力の養成を目指します。
都留 覚
准教授
教科教育法・社会
保育内容演習・人間教育 など
「教育研究は、子ども研究」です。一人一人の子どもを理解し、それぞれの子どもに適した指導を行い、確かな実力を育てることができる教師になるためには、何を身につけなければならないのか。具体的な授業の実際をもとに学んでいきましょう。
名取 初穂
准教授
教科専門・図画工作
保育の表現技術造形
造形表現演習 など
表現者としての教師の感動はダイレクトに子どもたちに伝播します。それは、時として子どもの内に秘めた可能性を掘り起こすきっかけとなるかも知れません。造形活動を通して表現することの楽しさを体験し、新たな自分を見つける「宝さがし」のような時間を共に過ごしていけたらと願います。
星 雄一郎
講師
保育実習指導
保育教職実践演習
教育相談 など
子どもの発達を理解する専門的な知識とそれを保育・教育実践へと活かすことをのできる技能の習得を目指します。子どもに対する興味や関心と保育・教育への情熱を持って、学び続けること、研究することの楽しさを感じてください。




日本文学フィールド言語文化フィールド日本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー