国学院大学栃木短期大学 Contact Site map Access 人間教育学科 日本文化学科 国学院大学栃木短期大学 Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
日 本文学フィールドTOPポイント学 習プランとカリキュラム教員紹介


漢文入門・漢文学概説
塚越義幸教授

日本文学に多大な影響を与えた漢詩文の重要性を伝えたい

 漢字というものは、その形を見てすぐに意味の分かるいわゆる表語文字です。そのおかげで仮名だけでは区別できない同音異義語なども明確に区別できるようになりました。また漢字から発明された仮名の使用により、漢字ばかりで書かれた中国の文献も、日本語として読み下すこと(訓読)もできるようになりました。
 訓読された漢文学は『万葉集』・『源氏物語』・松尾芭蕉や中島敦の作品など、時代を問わず 日本の文学に多大な影響を与えました。また日本人も多くの漢詩文を残しています。日本文学にとって、漢文学は不可欠な素養なのです。
 授業では、多くの漢文学作品を読み解きながら、日本文学との関わりについても言及します。また、普段本棚に死蔵されている漢和辞典の引き方も教示していきます。
日本文学フィールドは、創立135年を誇る国学院大学の伝統を受け継ぎ、実証的で総合的な日本文学研究の徹底を目指します。よい伝統は、よい言葉によって表現されます。日本の文学と言語の考究をより広い視野に立って行い、このことを通して、言葉を大切にし礼節を重んじ、自国の文化に誇りを持つ誠実で感性豊かな社会人を育てたいと思います。





◆実証的かつ総合的な研究を目指すべく、『万葉集』や『源氏物語』を初めとする古典文学のみならず、近現代文学や漢文学・日本語学なども学び、日本文学の真髄を極めます。
◆日本文学の基礎を踏まえながら、小説・随筆などの散文や、詩・短歌・俳句・連句等の韻文創作の技術を学びます。そのほか、児童文学や絵本を研究し、創作するための講座も開かれています。
◆広く民間に伝承されてきたさまざまな習俗や儀礼を知り、口承文芸など文学全般を学びます。また、栃木の地域性を生かした郷土文学を研究する講座もあり、フィールドに出て民俗採訪を体験する学習も行われています。

教授陣の懇切な指導のもと、2年間の学業の集大成として、卒業論文または卒業制作を完成させます。
また、卒業後も学業を継続したい意欲のある学生に対して、国学院大学文学部3年次への優先的な編入制度も開かれております。




日本文学を学ぶ
古典文学から近現代文学まで、
日本文学全般の作品をもとに、
日本文学の真髄を研究します。
講座では、古典文学の代表作はいうまでもなく、近現代文学や漢文学・日本語学などの素材も取り上げています。

創作技術を学ぶ
日本文学の基礎を踏まえて、
小説・随筆や詩・短歌・俳句などを
創作する技術を学びます。
文学作品の講読だけではなく、自らの心情を小説や詩歌などに表現する技術を養います。作品で優れたものは、作品集『あぢさゐ坂』や『文芸斯花』に掲載されます。

民俗学を学ぶ
広く民間に伝承されてきた
口承文芸をはじめさまざまな
 「生活の古典」を学びます。
折口信夫が創始した国文学の民俗学的研究の伝統を承け、民間に伝わる口承文芸をはじめ日本文学全般を学びます。また、郷土文学を学ぶ講座も開かれています。




主な卒業研究テーマ

「史記」伍子胥列伝の研究
高野切についての研究
井原西鶴研究一世之介の愛—
漱石初期3部作に見える女性観
ジブリの精神史-民俗学の視点から-
「羅生門」論
宮沢賢治童話の研究
舞城王太郎研究
口承文芸におけるオノマトペの研究
「古事記」における神々と信仰
「万葉集」研究一夢について—
「竹取物語」に見る卵生説話
「源氏物語」の薫り
「小督」論-『平家物語』の女性像-




中学校教諭2種免許状(国語)

中学校の国語の教員免許を取得 することができます。またさらに、これに加えて、国学院大学へ編入した場合には、高等学校の教員免許を取得する道もあります。

図書館司書および学校図書館司書教諭

全国の短期大学の中でも、有数の蔵書数を誇る付属図書館で実践的に学びながら、図書館司書の資格を取得することができます。また、さらに学校図書館司書教諭の資格も取得することができます。

情報処理士

コンピュータシステムと情報通信技術について理解をふかめるとともに、ビジネスの現場でもとめられる、ソフトウェア操作、インターネット活用、データ管理などのしかたを習得し、情報処理士の資格を取得することができます。

ビジネス実務士

企業の組織構造や経営資源としての人・物・金・情報について理解をふかめるとともに、情報収集・活用、企画立案、文書作成など、ビジネス活動に必要とされるさまざまな知識・技術を習得し、ビジネス実務士の資格を取得することができます。

課外研修旅行
教室を飛び出し“現場”で学ぶ

課外研修旅行を1年次に実施、ひととき教室を離れて研鑽し、また親睦も深めます。




日本文学フィールド言 語文化フィールド日 本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リ ンク・著作権・個人情報ポリシー