国学院大学栃木短期大学 Contact Site map Access 人間教育学科 日本文化学科 国学院大学栃木短期大学 Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集

社会人特別選抜〈社会人入試〉

選抜区分 出願期間 試験日 合格発表 入学手続期間
社会人特別選抜
〈社会人入試(Ⅰ期)〉
令和4年
 11月14日(月)
~11月28日(月)
12月1日
(木)
12月6日
(火)
 12月9日(金)
~12月23日(金)
社会人特別選抜
〈社会人入試(Ⅱ期)〉
令和5年
 1月13日(金)
~2月3日(金)
2月6日
(月)
2月10日
(金)
 2月13日(月)
~3月3日(金)
社会人特別選抜
〈社会人入試(Ⅲ期)〉
令和5年
 2月13日(月)
~3月3日(金)
3月7日
(火)
3月11日
(土)
 3月13日(月)
~3月22日(水)

 生涯学習への意欲の高まりとともに充分な勉学意欲と問題意識を持った社会人に対して、一般入試とは異なる選抜方法のもとに受け入れ、教育研究の場として本学を開放していくための制度である。したがって、この入試は、書類選考と面接により選抜を行う。
 本学の各学科を志望する積極的な意志、現在の学問探究意欲、自身の特質などをもとにした自己推薦文を課し、それに基づいて面接を実施するものである。

1.出願資格

  1. 高等学校を卒業した者、または同等以上の学力があると認められる者で、令和5年3月31日現在23歳以上の者。
  2. 専願者に限る。

2.出願書類

  1. 志願票(本学所定用紙)
  2. 出身学校調査書(高等学校卒業後5年以上経過し、調査書を得ることができない場合は、代わりに卒業証明書を提出)
  3. 入学検定料 30,000円の振込受付証明書または利用明細票(原本)
  4. 返信用封筒

3.出願方法

  1. 出願書類は、封筒貼付様式①に必要事項を記入し、市販の角形2号封筒の表面に貼付した封筒に入れ、簡易書留便で期間内に到着するように郵送すること。
  2. 返信用封筒は、封筒貼付様式②に必要事項を記入し、市販の長形3号または長形4号封筒の表面に貼付し、返信用切手(344円分切手、含速達代)を貼付して同封すること。
  3. 入学検定料は、銀行窓口で指定の振込用紙を使用して振り込み、出願書類とともに「振込受付証明書」を送付すること。または、銀行のATMで振り込み、出願書類とともにATM発行の「利用明細票」(原本)を送付すること。
  4. いったん受理した出願書類および入学検定料は返還しない。

4.選抜方法

  調査書、試験場で記述する自己推薦文、面接により選抜する。

   自己推薦文記載内容および字数・時間
    記載内容 「志望理由を含む自己推薦文」
    字  数  600字以上800字以内
    時  間  60分

5.試験時間割


本学集合
受験生への注意
自己推薦文
休憩後、面接
10時30分 (受付開始 9時30分)
10時30分~10時40分
10時40分~11時40分

6.試験場

  國學院大學栃木短期大学 栃木県栃木市平井町608番地

7.合格発表

  合格発表日に、受験者全員にその結果を速達郵便で通知する。

8.入学手続

  1. 合格者は入学手続期間中に学生納付金を納入し、次の書類を提出のこと。
    イ、本学所定の誓約書・履歴書
    ロ、保証書
    ハ、住民票
    ニ、卒業証明書(卒業見込の者は卒業後提出)
    ホ、学生納付金の振込受付証明書
  2. 期日までに書類および学生納付金を提出・納入しない者は、入学の意志がないものとして処理する。

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー