国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
斯花会TOP卒業生の皆さまへ斯花会会則



事 務 局 告 知 板
 卒業生の皆さんと大学との連絡窓口は教学部です。卒業後も皆さんのためにお世話したいと思っていますので、折にふれ母校を思い出し、連絡を絶やさぬようお願いします。
教務課より

【各種証明書の交付申請について】

 単位成績証明書・卒業証明書・人物証明書・推薦書などの発行は、原則として申請を受けてから3日後になる。できる限り期間に余裕をもって申請すること。手数料は、各1通200円。現金または郵便切手で納入すること。

◆郵便による申請
必要事項(卒業年月日、学科、在学時の組・番号、氏名、本籍地、生年月日、提出先、用途、証明書の種類など)を明記した別紙、手数料、返信用封筒(宛先明記・返信用切手貼付)を同封のうえ、郵送する。指定用紙がある場合は、必ず同封すること。

◆電話・FAXによる申請
必要事項(前記)を電話・FAXで連絡する。証明書は請求書を同封して郵送するので、着信後、その請求書とともに手数料と郵送料を納入する。



【教員免許状授与証明書の申請について】

 授与権者である栃木県教育委員会教職員課へ申請する。

①授与年月日
②授与番号(例)「中2種○○号」
③免許教科名(例)「家庭」〔注〕中学校教諭のみ
④卒業年月日・國學院大學栃木短期大学

以上4項目を明記した別紙、手数料420円(現金または栃木県収入証紙420円分)、返信用封筒(定形最大・宛先明記・返信用切手90円分貼付)を同封のうえ、下記宛に申請すること。

住所 〒320-8501栃木県宇都宮市塙田1-1-20
名称 栃木県教育委員会事務局教職員課
電話 028-623-3391

 また、栃木県教育委員会ホームページ「とちぎの教育」で手続きのダウンロードサービスを行っています。



【教員免許状・諸資格証明書・卒業証書の
 写しの提出について】

 各自の手元にある教員免許状・諸資格証明書・卒業証書を文面通りに書き写し、発行者印・契印の枠を赤鉛筆で明示して提出する。または、コピーに原本を添えて提出する。なお、写しに証明印が必要な場合には、それぞれ授与権者・教務課でその証明を受けること。



【戸籍に異動が生じた場合の手続きについて】

◆各種証明書に関して
 戸籍抄本と、卒業年月日、学科、在学時の組・番号、氏名(旧姓)を明記した別紙を、教務課へ提出すること。この手続きをとらないと、証明書は旧姓での発行となる。

◆教員免許状に関して
 戸籍抄本および、前記①〜④の事項を明記した別紙を、栃木県教育委員会事務局教職員課へ提出すること。
学生課より

 学生カードには卒業後の記録も記入しておきたいので、氏名、住所、電話番号、勤務先等の変更があった場合は、必ず連絡すること。卒業生名簿の管理や学報等の送付に役立てたいと思う。また、卒業後も就職についての相談にのれると思うので、必要な場合は連絡すること。
図書館のアフターサービス
 図書館は全学の学生・教職員に奉仕する機関であることは常々口にしていることですが、図書館の持つ諸機能は卒業生に対しても同様の働きを持っています。

【レファレンスワーク】

 参考業務の便利さは、一度利用した人ならご存知だと思うが、近くの人なら電話で、遠方の人なら文書で質問を寄せていただきたい。調査のうえ回報することは、在学生と同様である。遠慮なく利用していただきたい。



【閲覧・貸出・複写サービス】

 ルールさえ守ってもらえれば、どんな要求にも応じることができる。
 学外利用者の登録をすれば、館外貸出も可能。複写依頼にも応じている。



【日曜開館】

 永久に続けるつもりで始めたものである。ご利用いただきたい。



国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー