国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
生活健康フィールドTOPポイント学習プランとカリキュラム教員紹介


教員名 主な担当科目 メッセージ
石山 育朗
教授
スポーツ健康科学
データの科学 など
失敗はチャレンジの証です。どんなに苦しい時も、失敗した時も一番の味方は自分です。自分を好きになってください。体力がないと、元気にも、自分を好きにもなれません。しっかり食べて、しっかり運動しましょう。
山内 見和
教授
アパレル素材論
服飾文化論 など
衣服の成り立ち、素材、取り扱い方法などを知ることによって、また、少し個性を出して制作したり、リメイクすることによって、衣生活は楽しくなります。衣服の知識や技術を得て、豊かな生活を送りましょう。
湯川 晴美
教授
調理学
子どもの食と栄養 など
食べ物のおいしさは調理によって作り出されます。食事がおいしいと、体が健康になり、心が豊かになって、幸せを感じます。元気で長生きするために「何を」「どれだけ」「どのように調理するか」を学びます。
岩﨑 香織
准教授
生活経営学
家族関係 など
家庭生活を主体的に営む上で必要となる生活経営や家族関係、社会福祉の基礎知識を学び、自己の生活設計に活かすと共に、身近な他者の幸せや地域社会、地球環境にも貢献できる大人・教師としての力を養います。これからの暮らしを自分の力で輝かせましょう。
髙野マチ子
准教授
看護学
看護実習
病院実習 など
養護教諭は、人の命を守る仕事であり、教育現場では、ますます期待が大きくなっています。子どもの目線で寄り添い優しさと厳しさを備え、正しい知識と確かな看護技術等を学んでいきます。
日比 香子
准教授
食品学
食品学実験
食品加工学 など
毎日口にする食品の成分と品質や健康との関係を理解し、食品に対する正しい知識と科学的考え方が持てるようになることを目標としています。
吉田真理子
准教授
情報処理
くらしと会計 など
高度情報化社会で柔軟な対応ができるように、情報処理についての基礎知識と技術を学び、その活用力を身につけましょう。また、経済社会における経営活動を会計情報として捉え、記録、計算、整理する技法について学びます。この技法の修得が、私たちのくらしにどのように役立てるのかを一緒に考え、必要な知識を身につけましょう。
村井佐代子
講師
養護概説
学校保健 など
学校教育法で定める養護教諭の役割、保健室に求められるものは何か、養護教諭の専門性とは何か、養護教諭の歴史をたどりながら、子どもの現代的健康課題への対応や保健教育の充実など、養護教諭のこれからの役割と執務について学びます。




日本文学フィールド言語文化フィールド日本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー