国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
生活健康フィールドTOPポイント学習プランとカリキュラム教員紹介


調理学・調理実習
湯川晴美教授

食事は人間の営みの基本です
健康や幸福感、さらに文化をも
支えています。


食べること、生きることこそ人間の最も基本的な営み。そして料理をすることは、その基本を作る作業です。献立を考え、材料を買い揃え、調理し、片付ける一連の作業を通じて、脳を活性化し、自立心を養い、さらに偏食をなくし生活習慣病へのリスクも減らせます。
そんな調理全般を講義と実習をセットにし、おいしくすること、健康になることをよく考えながらステップアップし学習していきます。実習は高度ということはなく、むしろ初心者でも無理なく学べる基本を大切にしています。
そして特筆すべきは、本学では調理実習室と試食室が一体となっている点です。しかも試食室は食事に適した落ち着いた環境。これは作るだけでなく、おいしさの幸福を感じ、さらにマナーなどについても学べる、他では少ない、とても恵まれた環境だと思います。
生活健康フィールドでは、生活について総合的に学べるようなカリキュラムを設定しています。これらの科目を学ぶことによって、家庭の中だけでなく、広く社会で活躍できる能力が育まれます。
専門科目は、食生活系、衣生活系、生活経営系、健康系、教育系の5つの系から成っており、学習目的に応じ、主体的な科目選択がしやすいように、学期をセメスター制にしています。
授業に実験実習を多くとり入れているのも本学科のカリキュラムの特徴です。知識だけを身につけるのではなく、自らの手と目と頭で実感しながら、科学的視点を養います。また、実験実習の共同作業を通じて、友人や教員との間に親近感、信頼感や連帯感、思いやりの心が自然に育まれます。
資格としては、中学校教諭2種免許状(家庭)、または養護教諭2種免許状のほか、医療管理秘書士・医療情報事務士、フードスペシャリスト等の資格が取得できます。
卒業後の進路は、資格を活かした専門職のほか、一般企業への就職、あるいは他大学への編入など多岐にわたっています。





家政学や健康教育学は日常生活に密着した学問です。そのため本フィールドでは、実験実習を重視しています。
本フィールドで学ぶ分野は、栄養、食品、調理、被服、生活経営、養護と幅が広いため、実験実習施設として栄養食品実験室、調理実習室、和裁・洋裁実習室、被服実験室、養護実習室などを整えています。
たとえば調理実習室には、上質の食卓や食器類を揃えた試食室があり、ここでは試食だけでなく食の美学やテーブルマナーも学びます。こうして、実習しなから自然に感性が磨かれていくのです。
また養護実習室には、養護教諭に必要な基礎を学ぶための設備が整えられ、実践的技術が体得できるようになっています。

食生活系
食は生命の基本です。
栄養学、食品学、調理学の
3本の柱で構成されています。
人間の生命と健康の基本ともいえる「食」に関してさまざまな観点から学び、食生活の向上に役立つ知識・技術を身につけます。家庭科教諭免許状、フードスペシャリスト受験資格取得に必要な科目が多いのも特徴で食品産業現場の見学会もあります。

健康系
人間の健康を様々な角度から
とらえ、心身ともに豊かな生活を
送るための知恵と技術を学びます。
衛生学を必修科目として、解剖生理学、薬理概論、精神保健などの選択科目の中から将来の進路に応じて学んでいきます。養護教諭免許状取得希望者は、さらに専門性の高い「養護概説」「看護学」「看護実習」「学校保健」などを勉強します。

衣生活系
「衣」に関して、材料学、構成学、
整理学、色彩論、手芸など、
実習を通して実践的に学びます。
私たちの生活に密着した「衣」について、衣服と素材の関係、色と形、衣服の保管方法など、いろいろな角度からとらえていきます。さらに各種実習を通して、実際に和服や洋服などを作る技術の基礎を習得します。

生活経営系
現在・将来の生活を
豊かに有意義に営むための
知識・技術を学びます。
「生活経営学」を必修科目とし、住居学や社会福祉、保育学などの科目の中から、各自の関心に従って学びます。保育学の授業では幼稚園の1日見学会も行っています。


資格取得のための支援

フードスペシャリスト受験資格が
取得できます
この資格は、(社)日本フードスペシャリスト協会が認定した大学・短大の卒業予定者に対して試験を実施して認定するものです

食品の生産、流通、加工、品質管理、栄養等、食の全般について豊富で広い知識を修得することにより、食のスペシャリストを目指します。食品会社、レストラン、パーティなどの食環境のコーディネイト等を希望する人に有利です。本学では、関連科目の履修で受験資格が取得できます。

カラーコーディネーター3級
検定試験受験を支援します
この資格は、東京商工会議所が試験を実施して認定するものです


私達の身の廻りにあふれている色彩は、その人の印象や感情を左右する重要な役割りを持っています。その色を演出して色彩の魅力を引き出すのがカラーコーディネーターです。本学では、受験支援を行っています。服飾関係の仕事を希望する人に有利です。

医療管理秘書士・医療情報事務士の
資格が取得できます
この資格は(財)日本病院医療管理教育協会及び一般社団法人医療教育協会が認定した学校の卒業予定者に対して全国統一試験を実施して認定するものです

医療管理秘書士は病院の秘書業務に就くための資格であり、医療情報事務士は病院で診療報酬・会計業務に就くための資格です。受験資格は本学指定の科目と協会規定科目を修得することが必要です。医療事務士は医療管理秘書士受験者の中から医療事務士を希望すると得点により取得できます。






ファッション販売能力検定試験
受験を支援します
この資格は、(財)日本ファッション教育振興協会が試験を実施して認定するものです
 

ファッション販売の実務で必要とされる商品や販売の知識、接客技術などの基本を身につけるための検定試験です。本学では受験支援を行っています。アパレル関係の仕事を希望する人に有利です。

保健児童ソーシャルワーカーの
資格が取得できます
この資格は一般社団法人医療教育協会が認定した学校に通学する者で、全国統一試験に合格した際に認定されるものです

保健児童ソーシャルワーカーは、虐待やいじめなど問題を抱えて悩んでいる子どもと保護者を支援する上での活用が期待される資格です。本学では関連科目の履修で受験資格が取得できます。

赤十字救急法救急員の
資格が取得できます
この資格は、日本赤十字社の救急法基礎講習・養成講習(本学を会場とする)を受講し、検定試験に合格した際に認定されるものです

この講習は、病気やけが、災害から自分自身を守り、けが人や急病人を正しく救助し、医師や救急隊に引き継ぐまでの救命手当・応急手当を行うための知識と技術を学ぶ講習です。 生活健康フィールドの学生全員が受講します(平成29年度から)。




日本文学フィールド言語文化フィールド日本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー