国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
言語文化フィールドTOPポイント学習プランとカリキュラム教員紹介


日本語スキルⅠ・日本語学演習・
言語学・日本語表現法・
文学基礎研究法・専門国語
村山昌俊教授

日本語の歴史を学びながら
現代日本語の性格と現状を
考えていきます

若い人たちが間違った日本語を使うと言われています。しかし、それも積み重ねられ、一般社会に浸透すれば、いつかは正しい表現として定着することもあるのです。日本語の歴史はある意味ではその繰り返しです。特に敬語は変化の繰り返しです。
「日本語表現法」や「日本語スキル」では現代日本語の敬語を扱います。日本語と他言語の性格の違いや現代敬語の間違った使い方、また敬語に対する国民の意識などを、豊富な用例を挙げて解説していきます。
皆さんが本学の日本文化学科を卒業して社会に出たら、職場の上司や同僚から敬語や言葉遣いについて尋ねられることもあるでしょう。そんな時に自信をもって答えられるように、一生懸命学んでほしいし、私も皆さんが興味をもって学べる授業にしたいと思います。

Point

言語をもとにした、文学・文化・経済などの総合的な学習

②ビジネス社会で求められる総合的なコミュニケーション能力の習得

③國學院大學文学部・経済学部への編入学

いま、日本企業はアジア・ヨーロッパ・アメリカへとその活動拠点を移し、国内では多数の外国企業が活動しています。言語文化フィールドは、グローバル化の進展に対応するフィールドで、言語・経済・文化を総合的に学ぶことができます。韓国の協定大学との交換留学や短期留学・研修制度があり、異文化体験の機会も充実しています。
本フィールドは、グローバル化した社会で生きるために、私たち一人ひとりがいま、どのように行動すべきかを考える学びの場です。日本語や英語、プレゼンテーションやコンピュータ言語などのコミュニケーションスキル、日本や諸外国の文化、経済などをグローバルな視点で学ぶなど、豊富なカリキュラムが用意されています。


言語文化の学問特色を
活かす学びが希望
フィールド科目を中心にカリキュラム編成し、日本語・外国文化を学ぶ
 

教養科目、専門科目で
教養力・技術力を磨きたい
選択科目は、資格・技術科目を中心に履修し、就職のためのスキルを向上する

国学院大学3年編入学を
目指した学びが希望
選択科目は、文学部日本文学科、経済学部への編入必要科目を履修する
 




中学校教諭2種免許状(国語)
中学校の国語の教員免許を取得することができます。またさらに、これに加えて、国学院大学へ編入した場合には、高等学校の教員免許を取得する道もあります。


図書館司書および学校図書館司書教諭
全国の短期大学の中でも、有数の蔵書数を誇る付属図書館で実践的に学びながら、図書館司書の資格を取得することができます。また、さらに学校図書館司書教諭の資格も取得することができます。


情報処理士
コンピュータシステムと情報通信技術について理解をふかめるとともに、ビジネスの現場でもとめられる、ソフトウェア操作、インターネット活用、データ管理などのしかたを習得し、情報処理士の資格を取得することができます。
 

ビジネス実務士
企業の組織構造や経営資源としての人・物・金・情報について理解をふかめるとともに、情報収集・活用、企画立案、文書作成など、ビジネス活動に必要とされるさまざまな知識・技術を習得し、ビジネス実務士の資格を取得することができます。

就職対策
多種多様な講義・演習科目により、プレゼンテーションの理論から演習まで学んだり、簿記検定やITパスポートへの対応も可能です。
社会に出てからの活躍が期待できるカリキュラムをとれます。

渋谷の國學院大學でサマーセッション受講

経済学部編入学希望者は、
夏4日間集中講義(日本の経済)を受講します。

 


韓国研修旅行    ※参加希望者のみ実施

韓国の中心都市ソウルにある漢陽女子大学(交流協定大学)の協力を得て、語学研修及び体験学習を組み合わせて、夏休みに海外研修を行っています。また、資料館や遺跡を訪れ、韓国の文化や歴史についても理解を深めます。
この研修を通じ、今後の学習への意欲を高め、さらに国際理解への関心を深めることができます。
    漢陽女子大學校との交流
本学の国際理解教育
    ●外国の歴史・文化・生活を深く理解し、人々の交流で国際感覚を高める。
    ●外国を身近に学ぶことによって、日本の歴史・文化・生活などを再確認する。





日本文学フィールド言語文化フィールド日本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー