国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
言語文化フィールドTOPポイント学習プランとカリキュラム教員紹介

自分自身の希望に合わせて学べ、途中で希望が変わってしまった場合でも、
柔軟に対応できるカリキュラムになっています



日本語概説
南芳公 教授

発音に関する事項を中心に概説します。また、日本語に関するさまざまな問題に対して実証的に考察するための基本的な知識を修得していきます。

日本語表現法
村山昌俊 教授

現代敬語の現状と問題点を取り上げ、種々の場面における敬語の使い方を理解することによって、社会人として避けて通れない日本語表現力のひとつとしての敬語表現を身につけていきます。


比較文化
寺崎宣昭 教授

世界史におけるさまざまな文化の位置と特質を、日本文化の視野から、比較という方法を用いて明らかにし、国際感覚をみがいていきます。
シニアイングリッシュ
三品勝弘 教授

できるだけ多くの英文を読み、英米各国の背景になっている歴史、政治、文学などの基礎知識の導入を目的とします。

国際文化交流Ⅰ
中村香代子 講師

日本の文化とアジア地域の文化との関係性を多角的に把握し、アジア地域の文化交流史、近代におけるアジア世界と西洋文化との接触の意味など、講義を通して、国際社会に対応できる広い視野を養成します。
 

国際社会問題
秋山誠一 教授

国際社会で起こっている人口、人種、地球環境、民族と国家、食料、地域統合、グローバリゼーションといった具体的な問題とその動きを概観していきます。
文書実務Ⅰ
藤掛登 准教授

ビジネスの基本である「文書を書く技術」を身につけ、正確でわかりやすいビジネス文書を効率的に早く書くことを学んでいきます。

コンピュータと情報A
森岡宏行 講師

情報社会を生き抜くのに必要なセンスを磨くため、コンピュータの基礎的な使い方および実践的な使い方、インターネットの使い方などについて学びます。

基礎経済学
中塩聖司 教授

変化する日本経済の今を大づかみに俯瞰し、今後の方向性をある程度、見通す洞察力を育成します。




日本文学フィールド言語文化フィールド日本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー