国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集

教育上の目的に応じ学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

     本学の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 國學院大學栃木短期大学は、日本固有のすぐれた文化・国民性をよく探求・認識し、それを生活に取り入れて人格をみがき、祖国の繁栄はもとより、広く世界の人類・文化のために寄与することこそ、日本人として目指さねばならないことを建学の精神としている。
 この建学の精神に基づき、本学における教育と学習を通じて、下記の能力を修得することを学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)とする。

  1. 培った教養を社会生活においていかすことができる。
  2. 自立した職業人として主体的に判断することができる。
  3. 情報を適切に受けとめ、行動に結びつけることができる。
  4. 国際化時代を意識し、世界の人々と共生することができる。

 日本文化学科の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 本学科において、次の要件を満たした者に短期大学士(日本文化学)を授与する。

  1. 日本と日本人の特色ある文化・伝統を正しく理解し、日本語による自己表現ができる。
  2. 主体的に学び、基礎力とキャリア形成力を身につけることができる。
  3. 国際化・情報化など多様化する現代社会の変化に、自ら判断して対応することができる。

 人間教育学科の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 本学科において、次の要件を満たした者に短期大学士(人間教育学)を授与する。

  1. 小学校・幼稚園および保育所、中学校、児童養護施設等での実習により、実践力と責任感を身につけることができる。
  2. 児童・幼児教育の重要性を認識し、幼児・児童の個性や能力を伸長する指導技術を身につけることができる。
  3. 人間の成長と家庭生活に深く関わる食生活・衣生活と住生活について学び、健康と生活の領域における専門的知識や技術を修得し、実践的技術を身につけることができる。


 
国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー