国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
はじめに建学の理想・沿革・組織理事長、学長からのメッセージ




多くの短期大学が四年制大学に移行している中、本学が短期大学の姿勢をとり続けているのには、理由があります。
まず、短期大学は2年間という限られた時間だということ。だからこそ、時間を無駄にすることなく効率よく学ぶことができるのです。それぞれの学科で基礎科目を設置し、その上で各専門知識を学ぶことで十分な知識を身に付けることができます。
そして次に、進路の多様性です。四年制大学では、卒業後は大学院進学か就職ということがほとんどです。それに比べ短期大学では、四年制大学へ編入・その後大学院へ進学、各種専門学校へ進学、就職と、多彩な進路選択が可能なのです。将来のビジョンを明確に描けていない学生でも、学びながら進路をじっくり考えることができる環境といえます。本学で学ぶ意味があるからこそ、この姿勢を貫き、さらに強化していくことを考えています。



編入学や進学、就職など、自分の興味関心にあった道を選ぶことができるよう、将来の選択肢は広く用意されています。
また、各学科とも、さまざまな資格取得も支援しています。日本文化学科では、中学校教諭2種免許(国語)・図書館司書・学校図書館司書教諭・中学校教諭2種免許(社会)・学芸員の資格取得ができます。人間教育学科・生活健康フィールドでは、中学校教諭2種免許(家庭)や養護教諭2種免許、医療事務士など、社会的ニーズの高い医療・福祉社会で活躍できる資格取得も目指します。人間教育学科・子ども教育フィールドでは、卒業と同時に幼稚園教諭2種免許・小学校教諭2種免許・保育士資格を取得でき、幼稚園・保育士希望者の94%以上が夢を実現させてきました。
全学科とも、国公私立の四年制大学へ編入ができ、また姉妹校である國學院大學には、毎年多くの学生が編入し、自分の目標に向かって勉強に励んでいます。











男女共学
全学科男女共学制度を導入し、福祉や保育などの世界で活躍する男性も増えてきています。子ども教育フィールドや生活健康フィールドでは、男女共同参画社会に積極的に対応し、男女で励まし楽しみながら学んでいます。
就職・編入学
1年次から行う就職指導により、教員、公務員、各企業への就職が可能です。より学問に深く取り組みたいという学生には編入学の道が開かれており、國學院大學をはじめ、国公私立大学へ数多くの合格者を輩出しています。
自然環境
太平山県立自然公園に位置する本キャンバス。校内の至る所に緑があふれ、四季折々の風景を楽しめます。西3号館の裏手にある「思索の森」には散歩コースが設置され、学生たちが空き時間にくつろぐのに最適な場所となっています。
資格・免許
所定の単位を取得すると、教員免許をはじめ各資格・免許を得ることが可能です。各分野の専門資格を得ることによって、就職や進学で自分の能力を示すポイントとなり、その社会的評価が自分の自信に繋がっていきます。
施設・設備
「四十周年記念館」は体育館と講堂を兼ね、学生に体育や部活動などで多く利用されています。また平成16年に栃木駅前に完成した「学園教育センター」は自習室や資料室を完備し、学生が登下校の際に利用しやすい環境となっています。



国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー