国学院大学栃木短期大学 Contact Site map Access 人間教育学科 日本文化学科 国学院大学栃木短期大学 Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
日本文学フィールド 言語文化フィールド 日本史フィールド   子ども教育フィールド 生活健康フィールド
日本史フィールドTOPポイント学習プランとカリキュラム教員紹介


教員名 主な担当科目 メッセージ
酒寄 雅志
教授
日本古代史概説 など 奈良・平安時代前期に濃密に交流した中国東北地方の渤海国との外交関係を通じて、東アジア世界における日本の国際的地位や、日本にもたらされた文物、また貴族との漢詩の交歓などの文化交流を考えます。
坂本 達彦
教授
日本近世史概説
近世史料講読 など
江戸時代(近世)は、それ以前の時代と比べ、多くの古文書が残っています。また、庶民の文化的な活動が活発になり、関連する資料(絵馬や石造物など)も豊富で、寺社や街中などで気軽に見ることができます。これらの素材を用いて、一緒に江戸時代の社会を研究しましょう。教室の中での勉強のみではなく、博物館や史跡の見学も積極的に行っています。
田沼 眞弓
教授
神道と日本文化 など 日本及び世界の宗教・思想を学び知ることは、それを支える人々の風土と歴史と思惟的特徴を知ることにも繋がります。グローバル化した現在、自己の発見と世界の人々を理解する為に、宗教・倫理の学びを深め、教養の幅を広げましょう。
寺﨑 宣昭
教授
西洋史概説 など 基礎的な史実や重要な学説などを詳細に検討しながら、近代ヨーロッパ文化の物質的基礎となった資本主義の成立と発展の基本問題について考えていきます。
菱沼 一憲
教授
日本文化史 など 古文書・古記録・石造物・遺構遺物・軍記・故実書などさまざまな資料とふれあい、対話する中から、オリジナルな中世史像を構築してゆく、そうした学問を実践してゆく場を提供したいと思っています。私や同輩と、さらには自分自身とも、大いに議論し高めあってゆきましょう。
中村 耕作
准教授
考古学フィールドワーク
博物館実習Ⅲ など
フィールドワークの授業などで発掘したり、参考館に所蔵されたりする実物の土器・埴輪・鏡などを使って、考古学資料をもとにした歴史を考えていきたいと思います。
内山 京子
講師
日本近代史概説 など 明治時代の政治家は、現代のメールのような感覚で一日に何通もの手紙をやり取りしていました。また、近現代の日本人は多くの日記を残しています。これらの史料を一緒にひもとき、丹念に読み込みながら、彼らの思考や日常を追体験してみましょう。




日本文学フィールド言語文化フィールド日本史フィールド子ども教育フィールド生活健康フィールド

国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー