国学院大学栃木短期大学ContactSite mapAccess人間教育学科日本文化学科国学院大学栃木短期大学Home
大学概要学科紹介入試情報進路(編入学・就職)キャンパスライフリンク集
年間行事クラブ&サークル施設・設備学生寮学生生活Q&A


西1号館 グラウンド
西2号館 思索の森
西3号館 本館
北1号館 生徒会館
北2号館 高等学校
北3号館 中学校
図書館 中・高グラウンド
四十周年記念館 第2体育館

(体育館・講堂) 錬成館
部室棟・食堂 弓道場
睦会館 多目的コート
テニスコート バスロータリー

高等学校ホームページ
中学校ホームページ

都心とは違い、豊かな自然に囲まれている本学には、学生生活をより有意義に過ごせるよう、充実した施設・設備を備えています。それらを有効活用することで、学生たちの「学ぶ」意欲を育てていきます。
 図書館には文学・歴史に関する書物が充実しており、日本文化学科にとって重要な資料提供の場となっています。参考館には貴重な歴史物が多く保管され、授業の教材としても利用されています。情報処理室では、学生が簿記や表計算をはじめとしたパソコン実習を行えるよう、空き時間は学生に開放しています。子ども教育フィールドの学生が授業の復習などに有効利用できるよう、完全防音のピアノ個人練習室も設置。生活健康フィールドでは、調理や被服技術を身につけるだけでなく、科学的な実験を通して栄養を考える栄養食品実験室を備えています。
  このように、各学科の専門性にあった特別教室を設置し、学生の要望に応えていきます。また2004年にオープンした、栃木駅前の学園教育センターは、1万点を超える短歌集が所蔵され、自習室や個人指導室も設置され、本学の新しい知の拠点として機能しています。駅前という立地から、学生たちには欠かせない施設となっています。


西1・2・3号館

各種講義室をはじめ、各科教員研究室、調理実習室、和裁実習室、情報処理室など、充実した施設が整備されています。

部室棟

1階は食堂、2階はカフェテリアとテラス、3階から5階は35の部室、音楽練習室(防音室)、写真暗室、会議室があります。



学生食堂

新体育館とともに新しくなった食堂は、700名同時収容可能。日替わり定食などは学生に好評です。





体育館・講堂

体育実技や部活動に使用するほか、可動式の座席を用いて、講演などにも幅広く利用できます。

購買部

教科書から学術書、文学書、多分野の雑誌までの書籍、学用品、軽食品、ちょっとした生活用品までがそろう人気スポットです。

北1・2・3号館、図書館

考古学資料室・演習室、美術室、ビジネス実務士課程実習室、日本史フィールド学生指導室、視聴覚教室、図書館などがあります。

睦会館

参考館(1階)、各種セミナー室、茶道・華道用の和室などが揃い、地域との親睦の場の役割も果たしています。

テニスコート

2面あるテニスコートは、体育実技やサークル活動等に利用されています。

ピアノ個人練習室

全部で41室(完全防音)あり、昼休みや放課後、土・日も開放しています。

女子学生寮(片柳寮)

鉄筋4階建の片柳寮(57名収容)は、快適な学生生活が送れるよう設備されています。

片柳寮

図書館

國學院の知の源
学問研究から趣味の誘いまで


数ある学内施設の中でも特筆すべきなのが図書館です。学園創立時から図書館の充実には心血を注いでいます。蔵書の構成・資料の蒐集、機器備品の整備、システムの開発はもちろんのことですが、なんといっても素晴らしいライブラリアンが学生のために献身的に仕事をする図書館であるからです。年間330日を越える開館日数は日本一です。利用者が主人の知の宝庫をぜひ活用してください。地下1階、地上4階、8層からなる書庫棟と第1・第2閲覧室に収納された約27万冊の蔵書は開架式書架からあなたが自由にとりだせます。

図書館ホームページ

情報処理室

「国際化」と「情報化」に
いち早く対応した最新施設

本学では、「国際化」「情報化」という社会の進展に対応し、早くから情報処理室やLL教室、視聴覚教室などの充実を企ってきました。情報処理室は、一人に一台のパソコンが割り当てられるので、情報処理に関する実践的な知識とともに、オペレーション技術の向上をはかることができます。また、CALL教室では、英語、中国語、フランス語を問わず、ネイティブスピーカーの発音を聞きながら、自分の発音を矯正できるので、より確実に語学力を磨くことができます。

参考館

古代から近代までの
貴重な文化財を幅広く収蔵


日本史フィールドの学芸員課程の参考となる資料展示を目的に設置されました。収蔵品は、「考古」「歴史」「民俗」の各分野の貴重なものばかりです。考古資料は、縄文・弥生・古墳時代の土器や石器、甕棺、埴輪、古鏡など。歴史資料は、古文書、古写経、木簡、神像、五輪塔、甲冑など。民俗資料としては、衣食住、生業、信仰、年中行事などに用いられたものを幅広く収集展示。広く一般にも公開して親しまれています。


参考館ホームページ

國學院大學栃木学園 教育センター



本学園の学生・生徒・卒業生などの教育研究支援施設として、「教育センター」が栃木駅前に開設されています。インターネットカフェや個人学習ブース、図書館分室、絵画ギャラリーなどを備え、将来的には公開セミナーなども開催予定。広く地域文化の向上発展と活性化への貢献を目指しています。

教育センターホームページ

思索の森

ときには気分を変えて
「思索の森」で森林浴

キャンパス内も緑に恵まれており、とくに西3号館の裏手にある「思索の森」は、学生がくつろぐのに最適のスポットです。昼休みや講義の空き時間を利用して、疲労回復や自律神経の活性化に効果抜群といわれる森林浴で、気分のリフレッシュがはかれます。


みなさんと敦学部の出会いは、オープンキャンパス・進学相談会、あるいは入試の時から始まっています。そして私たちは、入学者の一人ひとりが本学に何を夢み、求めているのかを熟知して迎えます。あなたの2年間の学生生活は教学部のサービスとともに充実したものとなるでしょう。
みなさんの修学をサポートするのが教務課です。選択した進路が満足なものとなるように一人ひとりのカリキュラム作成の指導、免許状や資格取得の講座相談、各種証明書の発行、教育実習をはじめ各種実習のお手伝いを私たちが担当します。

学生生活を送るうえで生じる種々の悩みや困りごと。例えば、学業上・生活上・心身の発達に伴う心の悩み・進路に関する悩み等々。そのようなときは一人で悩まず、学生相談室を訪ねてみましょう。カウンセラーがあなたの身になって相談に応じます。

感動のキャンパスライフの過ごし方。学生としての自覚の確立と指導。みなさんの生活全般をサポートするのが学生課の仕事です。奨学金・学割発行・サークル支援・個人的相談など、福利厚生を私たちが担当します。そして、就職へと導くのも大切な仕事となっています。

キャリアサポート課では求人情報一企業情報・就職対策DVD・先輩の成功情報等の資料を備え、皆さんの就職のバックアップをしています。また1年次から企業説明会や就職指導・模擬試験等を実施して、希望職種・適性職種への就職を推し進めています。

保健室はみなさんの健康を守り、有意義な学生生活を過ごすための応援をします。定期健康診断や救急処置はもちろん、ヘルスカウンセリングあるいは一人暮らしの食生活相談まで応じます。保健室を訪れ、体脂肪を測定することが密かな人気です。





国学院大学栃木短期大学

© Kokugakuin Tochigi Junior College, All rights reserved. リンク・著作権・個人情報ポリシー